へびの話

台風がなんとか無事に去り、ひと安心。バイクの横転や、花壇に植えたての花が心配でしたが、植物の力は意外に強くて、頑張って持ちこたえてくれた。お前たち、よく頑張ったな!と言いたいです(^O^)朝植物たちを観察していたら、フラワースタンドの後ろに、小さなシマヘビたちが6匹固まっていた。まだ数十センチもない、子供の蛇。
私は蛇は嫌いではないので、かわいいなぁと思いました。台風から避難して身を寄せ合っていたのかな…?
蛇は嫌われ、怖がられがちな生き物ですが、人里では生態系の頂点となる大事な生き物です。害虫やネズミを食べてくれます。それらが増えすぎるのを防いでいます。前に本で、「へびがいるのは、生態系が豊かな証拠」というのを読んだので、蛇を見つけると自然があるんだなぁと、嬉しい気持ちになります。


この記事へのコメント
こんにちは。
凄いですね 蛇が可愛いとは
先日 庭先で見ました 怖いので棒を向けたらスキマに入っていきました。
我家にはお金は無いですが自然は有ると言う事ですね(旧福田だもんな) 
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年07月21日 14:38
蛇ですか!? 私だったら直ぐに逃げます。でも6匹なら逃げないかも。腰抜かしちゃって… 生態系に必要なんだ。最近見掛けないです。でもいいです。おっかいおっかい‥ 
Posted by プリン at 2011年07月21日 21:39
おやじの夢さん
ありがとうございます。蛇食べてないですからね~(笑)
自然が豊かなのは良いことですね。
Posted by ポッケ at 2011年07月22日 20:39
プリンさん
ありがとうございます。蛇も一生懸命生きているから、温かい眼差しで見守ってあげてネ(^O^)
Posted by ポッケ at 2011年07月22日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
へびの話
    コメント(4)