山中湖ツーリング 二日目①

6時半起床。顔を洗い、外に出てみたら、霧がすごかった。空気が澄んでいる。深呼吸してみた。白い息が出た。
山中湖ツーリング 二日目①
7時半朝食。昨夜沢山飲み食いしたので、食べれるか心配だったが、おいしいおかずが色々あって、また四杯くらい食べてしまった。みんなおかわりしていた。魚の甘露煮、こんにゃくの刺身、漬物、ナメコのみそ汁、ぶどうなど。満腹になりました。
朝食後は身仕度などして、インスタントコーヒーを一杯飲む。旅先で飲むコーヒーはおいしい。ひとつの楽しみでもある。
9時過ぎ宿を出発。宿でのひとときは、心と体の栄養になりました。ありがとうございます。そして…富士山が見えることを期待し、三国峠パノラマ台へ再び行く。今日も富士山は雲に覆われているため、裾野しか見えない。しかし、朝日に照らされた山中湖が美しい。
山中湖ツーリング 二日目①
三国峠はまた走ってみたい!

それから、名水100選になっている「忍野八海・おさかな水族館」へ。きれいな清流を見ることができる。また、水族館では富士山の湧水で魚が飼育されている。大きなチョウザメ、コイ、ニジマス、イワナや日本にいる生物、希少生物などが展示されている。ゆったりと泳いでいた。海の魚のように鮮やかではないが、大きさや体のつくりに見入ってしまった。日本にいる生き物がほとんどだから、親しみがあり、それらがメインという水族館は新鮮だった。
山中湖ツーリング 二日目①
きれいな水でないと住めない生き物ばかり。子供のころ、魚を捕まえて飼育していたが、その魚もいて嬉しかった。名前がずっとわからず、UFOのように瞬間移動?するので、「UFO」と呼んでいた魚は、「タモロコ」という名前だとこの水族館で知ることができた!じゃあ「タモリ」にすりゃ良かったかなぁ。

山中湖ツーリング 二日目①山中湖ツーリング 二日目①山中湖ツーリング 二日目①


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
山中湖ツーリング 二日目①
    コメント(0)